ホームへ戻る

News

2006年12月14日

ジャン・ミッシェル・バスキア 【Jean Michel Basquiat】パーマリンク

samograffiti.jpg

うちの会社は、持ち回りで朝礼にてフリートークをすることになっている。ぼくは毎回、デザインに関してのトークをしているのだが、最近は余裕がなく適当になってしまっていた。 今朝が僕の番だったので、昨日夜中にネタ探しをしていた。さすがに3度連続でネタがないってのは許されないので・・・。

こういう時に限ってネタが見つからず、本棚をあさっているとグラフィティアートの先駆者「ジャン・ミッシェル・バスキア」の本が出てきた。誕生日プレゼントでヒサシから貰ったやつだ。 以前、この本を読んだことがあったが、記憶力がまったくない僕には何もかも初めてのように新鮮な気持ちで読めた(一部)。

バスキアは、1960年から1988年の28年間と、とても短い生涯だった。 幼い頃から絵を描き、芸術的な活動をするように母親から奨励されていた。17歳の頃から地下鉄、スラム街地区の壁などにスプレーペインティングを始める。これが、グラフィティアートの原点となる。 その後も活動を続けるうちに徐々に彼の描いたスプレーペインティングは評価され、キース・ヘリング、バーバラ・クルーガーの助力の許にニューヨークで個展を開くようにもなった。

1983年にはアンディ・ウォーホールと知り合い、ウォーホールが亡くなるまで共に刺激しあえる関係にまでなったが、バスキアはヘロインなどのやりすぎで27歳という若さで生涯を閉じることとなる。
 

バスキアの生涯を描いた映画が10年くらい前に公開され、今でもバスキアの作品は注目され、目標やあこがれの対象になっている。
 

作品もオフィシャルサイトで買えるので、興味があればご覧あれ。
 

もっと気になる方はキーワード「SAMO」を調べてみるといいでしょう。

2006年12月13日

ゴン太になりたい・・・パーマリンク

あっという間に、12月も残りわずか。最近、写真アップしてないぞ!?って写真が飽きたわけではない。撮りたくても撮れないのだ。忙しいのはいいことなんだろうけど、自分時間がないのは問題だ。
ゴン太の気楽な一日って知ってる?ペットフードのCMで流れていた歌。「朝起きて、ほねっこ食べ~て~。昼寝して、ほねっこ食べ~て~。あくびして、ほねっこ食べ~て~。散歩して、ほねっこ食べ~て~。テレビ観て、ほねっこ食べ~て~・・・」ぼくもゴン太のようになりたい・・・。
「朝起きて、仕事して~。昼食べて、仕事して~。残業して、仕事して~。帰ってきて、仕事して~朝起きて・・・」というわけで、しばらくきまぐれ日記を書こうかと思う。

とりあえず、今日は、ゴン太の紹介。

2006年12月09日

やいづkamaVOX」トロ箱ライブin焼津港! Vol.2パーマリンク

kamavox2.gif
2006年12月24日(日)13:00~17:00(予定) 入場無料(鍋セット500円) 会場@焼津旧港8号売場
「焼津港百年広場 やいづkamaVOX」

12月のトロ箱ライブは、ゴスペルやクリスマスソングなど、焼津ゆかりのミュージシャンたちのライブを聴きながら、みんなでお鍋を囲む平成18年・市民忘年会!
出演:安兵衛、SoulMates、焼津市民合唱団、加藤七美江、スキップジャックとブーシーズ、レゲエシンガー アイリー、他

熱い歌と熱々お鍋と焼津っ子のおしゃべりで、とびきりほっとな焼津旧港ライブをお楽しみください!

お鍋、甘酒、おでん、黒はんぺん、へそ、はらも、鰹飯、お餅など、焼津の美味珍味をフルラインナップ。おしゃれなフリーマーケットや焼津すーべにぃるなど、話題のブース出店もお楽しみに!

お手伝い、出演アーティスト、フリーマーケット出店も募集中!連絡は「新屋食堂アヤナイ 054-629-7363」

2006年11月10日

「やいづkamaVOX」トロ箱ライブin焼津港!パーマリンク

yaizuvox.gif
2006年11月12日(日)15:00~19:00(予定) 入場無料 会場@焼津旧港8号売場
「焼津港百年広場 やいづkamaVOX」
焼津出身ミュージシャンたちと、その仲間たちが夢のトロ箱ステージで歌います。
バックに見えるのは海のきらきらの焼津港。
出演:SoulMates(Jeff&YUKI)、MIWA、安兵衛、志多ら(太鼓)、スキップジャックとブーシーズ、PAPA U-Gee


黒はんぺん、鰹のへそ、はらも、焼津おでん、鰹飯、ビールなどなど、うまいもんが食えて音楽も楽しんでと、最高に面白い1日になること間違いなしだね。
焼津の衆らだけじゃなくて、どんな人でも楽しめるイベントだと思う。是非足を運んでみてください!

※トロ箱とは、海産物を入れる箱のこと。魚を入れる輸送するための魚箱。水産業者などが、海産物を出荷する際に用いられる。

2006年11月06日

ホームページコンテストパーマリンク

ひさしぶりにいくつかのホームページコンテストに参加しました。
●ロリポップ5周年記念ホームページコンテスト

●しずおかデジタルコンテンツグランプリ2006
http://sdcg.pref.shizuoka.jp/
●Movable Type コンテスト 2006
http://mt.rsh.jp/

©2007 SEELA

壁紙2
壁紙
RSS2.0 Atom

SEELA's Photo RSSAtom

News RSSAtom

SEELAbig-AKCsircus

mascottPAPA U-Geeザヤナイ

Six ApartMovable Type

dollgantee