ホームへ戻る

News

2006年10月31日

クチコミをビジネスに…。パーマリンク

クチコミメディア 今、Web上で「クチコミ」がビジネスになる方向にある。日本でもクチコミサイトは多く存在する。化粧品のクチコミサイト「@cosme(アットコスメ)」クチコミ旅行サイト「4travel」。これらが代表的かな。最近注目なのは「話題の.jp
ユーザーが参加して、一つのものに対して情報を追加していく形で、多くのユーザーが参加するサイトほど、ビジネスとして成り立つようだ。これも以前きまぐれ日記に書いた「Web2.0」である。
※ユーザーがサイトを作っていくサイトをCGM(Consumer Generated Media)という。mixiなどのSNSやブログもこれ。
 主な収入源は、バナーやアフィリエイトなどの広告がメインになるのだが、これらクチコミメディアは広告主がどうしたら増えるのか、メディアとしていいのかを考え、同時にユーザーが参加しやすい環境を整える、ユーザーを増やすコンテンツを作るなど、工夫する点はいくつもある。かなり難しいビジネスだ。

 じゃあ、もっと簡単にクチコミでビジネスに繋げていくことはできないだろうか・・・。メディアを作るのは、資金やシステムを考えると、小さい規模では難しいのが現状だ。
クチコミをもとに、小さい規模でも大きなビジネスになる方法は・・・。
ヒントはここに隠されている気がする。「コーラ+メントス」の実験ビデオこれは、クチコミで広まった映像で、第二弾である「コーラ+メントス」の実験ビデオにはスポンサーもついたという。そして、GoogleのSponsored Videoプログラムを使っていて、広告収入を分け合うという仕組みらしい。詳しくは調査中だが、ビジネスに繋がるヒントになるかもしれない。
また、次を閃いたら書きます。きまぐれ日記だしね。

2006年10月27日

Rasta Lion Wallpaper Vol.2パーマリンク

rastalion2

Rasta Lion Wallpaperの最新バージョン
Rasta Lion Vol.2
仕事場のパソコン、家のパソコン、友達っちのパソコン、どこでも設置OK!

1600*1200 1280*1024 1024*768

2006年10月24日

次世代Web&Movable Type カスタマイズパーマリンク

このホームページは「Movable Type」というSix Apartという会社が作ったblogシステムがバックヤードで動いています。以前のSEELA OWSもこのMovable Typeをblogとして使っていましたが、今回は、CMS(コンテンツマネージメントシステム)として動かしています。つまり「Movable Typeを使って簡単にサイト全体を更新できるようにした。」ということです。
SEELA's Photoを例に説明していきます。
イメージSEELA's Photoは、上から「写真・タイトル・文章・使用レンズ」の順で並んでいます。実際、バックヤードでは左画像のように、フォーム入力形式で管理されています。順番は違いますが、バックヤードでは「タイトル・エントリーの内容 (body)・キーワード・写真・レンズスペック」というフォームが用意してあります。そこにそれぞれ情報を入力し、「保存」することでホームページに反映されるというわけです。
ちなみに、キーワードには、SEELA Photo search(ページ右上の検索)で写真検索をする際に、ヒットさせる検索キーワードを入力します。
このように、誰もがサイト全体を簡単に更新できる仕組みがこれからのホームページの在り方だと思います。


Webは、日々進化しています。現在ではWeb2.0(次世代のWeb)という言語をよく耳にするように、様々な企業やお店が注目しています。ホームページを持っていればいいという時代は終わります。これからは、生きているホームページを目指していかなければなりません。mixiMySpaceなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)や、YouTubeなどの動画ポータルサイト、blog、CMSなどなど。
そういったWeb2.0(次世代のWeb)をいち早く取り入れた企業が勝ち組になっていくのではないでしょうか。おおげさかもしれませんが、世の中がそういう方向に向いてきるのが現状です。

2006年10月08日

南伊豆からの旅人。パーマリンク

keita.jpg 西伊豆から3人の旅人が家に来た。サーフィンと音楽が大好きなケイタとタラくん。茅ヶ崎からの旅人はニュージーランド出身のマーク。彼らは、すごく不思議な雰囲気をもっていた。なんだろ、ケイタは本当に音楽が好きで、ギターと歌で心地よくさせてくれる。ほんとに心地いいよ。それだけじゃなくて、すごくナチュラル。
 タラくんも、そうで、とてもナチュラル。タラくんはサーフィンが好きで、話を聞いてるとわかる。彼らがそうだから(>>NO SURFIN NO LIFE)。ケイタとの出会いの話も面白かった!そして本日の波のことならタラくんに!
 マークは、とにかく陽気で面白い。そしてクレイジー!今回は、飛び入り参加で、茅ヶ崎から2日かけて箱根湯本まで歩てやってきた。本当は下田まで、歩くつもりだったらしい・・・。「遠い!」って・・・。あとマークの作品も見せてもらった。最近のお気に入りマークの仲間のサイトもやばい!
 そんな旅人と、いつもの仲間のクマ、ひろちゃんとBOOMBOOMBASHでやったラブサーフでChris PierceとKeisonを満喫してきた。音楽はいい!まさに音を楽しむってことだよ。レゲエ、ロック、ソウル、ハウス、テクノ、サーフロック・・・音を楽しむのにジャンルはないって最近やっとわかったこと。いっぱい楽しい音に出会いたい。あと、いっぱい面白い人たちと出会い。そんな気もちになった、濃い濃い2日間になったな。

2006年10月05日

Rasta Lion Wallpaperパーマリンク

rastalion

Rasta Lion Wallpaperの最新バージョン
Rasta Lionが好評だったので、 気まぐれで作っていこうと思います。
仕事場のパソコン、家のパソコン、友達っちのパソコン、どこでも設置OK!
(アップル、ソフトバンクバージョンでのお届け)

1600*1200 1280*1024 1024*768
©2007 SEELA

壁紙2
壁紙
RSS2.0 Atom

SEELA's Photo RSSAtom

News RSSAtom

SEELAbig-AKCsircus

mascottPAPA U-Geeザヤナイ

Six ApartMovable Type

dollgantee